ワレワレ #11

hirou2003-07-13


これを見に小北と青山へ。
北青山っていいとこだね。
日曜の渋谷なんて何年も行ってなかったからひえーと思ったけど。
なんでこういっぱいうろうろしてんだ。人が。
なんか臭いし。
 
なんていうんですかキャットストリートですか?
を少し脇に入っていくといきなり静かになっていくテスト。
いやテストじゃなくて本当ですと。
ギャラリーはこじんまりしてて、森川さんとオレ達以外いなかったし
のんびり見て本買ってサインと握手もしてもらった。やったー。
案外歳のいった人でびっくりした。作品はものすごいかわいいのにね。
アストロノーカ』はほんと面白いからオススメ。




ところで散歩しながら思ったこと。
この辺りはやっぱり最近建てた面白い建物が結構ある。
スパイラルみたいなコンクリと金属、ガラスと樹脂なんかでできた現代的ーって感じのアパートとか家とかね。
建築学科に通う親友の仁盛くんと、課題でそういうの見て回ってたとき話してたのが
おれたちの思う「おもしろい建築」についてで、それには2つの代表的な特徴があることがわかっている。
 
ひとつめは「登れそう」であることで、
もひとつは「登れなさそう」であること。
 
なんかいっぱい出っ張りがあったりして迷いそうな感じのはやっぱりおもしろいし、
全然とっかかりも何もなくてつるつるしてて中が分かんないのもおもしろい。
もちろんこれは住む気なんかないからだけど。
実際住むのは普通のとこでいいです。
 
でもまあこの辺りなら、それもいいかもなー。と思った日曜の午後。
北青山的ィ。
 
***
 
帰りはTUTAYAの半額クーポンが今日までだったのでおもいきり借りた。
60枚。
さすがに店員の態度が悪かったよ。
なにさ、いっぱい借りちゃ悪いんか?!