孤独について#1

ええと、自分はすぐ忘れる人です。
忘れ物をするとか、部屋の窓を閉め忘れるとかそういうものも多いけど、
特に過去の体験や感情を忘れがちです。
言ったことも聞いたこともどんどんと忘れてしまう。
どちらかというとその場ででたらめを言うし、
もしくはあらかじめ決めた話を延々別の場所でするしか能のない人間です。
だって忘れてしまうから。
 
昔あったことを豊富に話せる人は幸せだと思います。
僕には誰にだってあったろう幼少時代や青春を過ごしたはずの中学生の頃のことをまるで思い出せません。
高校時代のことはすくなからず覚えていると思っていたのに、それすらも最近かすんでいるようです。
こうして今思っていたということも、いつか忘れてしまうのかと思うとそら恐ろしくなります。
 
・・・・・
 
だから僕は記録をつけます。
他人にすればどうでもいいあれこれや、覚え書きを、自分の仕方で。
 
ところでみなさんは他人を覗くことが好きですか?
これに僕はあまりうまく答えることができません。